Webデザイナー

今日は僕が思っている デザイナー についてです………
っていうか僕の話になってしまうとおもうんですれど。

Web、ソフト、ハードウェア業界の人にとってデザイナーというのは "良いプロダクトを作るためには" なくてはならない職業の一つだと思います。良いプロダクトを作るためは としたのは、別にデザイナーがいなくても、仕様を決める人と数人エンジニアが入ればプロダクトはすぐにでもできるでしょう。

でも、これはきっとどの世界でも同じで、構造が良くても使いやすくなかったりとか、ださかったりとかしたら誰も使いたくありませんよね?
だからデザイナーっていうのはとても大切な職業なんです………

っていうのはみんなわかってることですよね。


じゃあWebデザイナーって?ってことになると僕が思うに デザイン、UI, UXのエキスパートというのはもちろん。プラスαの能力っていうのがやっぱり必要だと思う。
ソフトウェアやWebってやっぱりどんどん進化している物で、エンジニア目線の考え方や、世間の流行とかそういった物に敏感でないと良いデザインやUXは提供できないと思う。

僕の知り合いのWebデザイナーさんはこういいました。

「Webデザイナーなんてコピペや誰かがデザインしたもののパクリをしてるだけじゃない」

そんなことはないです。それはきっとあなただけでしょう。自分がたくさん考えて最前の物を提供して、自分の色を出せる形を作ればいいじゃないですか。デザイナーはアーティストではありません。顧客と自分が満足できるものを作りましょうよ。


そんなこんな言っていますが、僕はデザイナーではありません。70% SDE、30% デザイナーという変わった立場にいます。両方わかっていると良いことっていうのはかなり多いと思う。自分一人で全て仕事をこなすこともできますしね。

でも良い面ばかりではないことが今の僕の悩みです。愚痴になってしまうけどここまで。Webデザイナーや、その他デザイン関連の職業のかたよろしくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿